よくある質問

クーポン利用対象者について

Q1.クーポン利用対象者を教えてください。
「なら子育て応援団」に登録されている、奈良県内在住の以下の世帯の方を対象としています。
  ・18歳未満の子どもがおられる世帯
  ・妊婦の方とその世帯
Q2.クーポンの利用対象となる、「奈良県内在住」および「子どもの最少年齢18歳未満」の基準日はいつですか?
既に「なら子育て応援団」に登録されている方については、2022年7月1日時点で奈良県在住であり、子どもの最少年齢が18歳を超えていないことが条件です。
2022年7月2日以降に「なら子育て応援団」に登録された方については、登録申込日が基準日です。
Q3.奈良県内在住であることをどう確認しますか?
「なら子育て応援団」に登録している住所により確認させていただきます。
Q4.外国人でも利用できますか?
はい。奈良県内在住の方であれば、国籍は問いません。
Q5.子どもと世帯を別にしている場合、クーポンは利用できますか?
利用することはできません。同一世帯のみが対象です。
Q6.他府県在住ですが、奈良県内に在学・通勤しています。対象になりますか?
奈良県内在住の方のみが対象となるため、対象外となります。

「なら子育て応援団」の登録およびクーポンの取得について

Q7.「なら子育て応援団」に登録せず、クーポンを取得することはできますか?
取得することはできません。クーポンを取得するには「なら子育て応援団」に登録していることが必要です。
Q8.「なら子育て応援団」に家族で2人登録しているが、2人ともクーポンを取得して買い物をすることができますか?
クーポンは1世帯あたり5,000円を上限として発行するので、1世帯で複数「なら子育て応援団」に登録されている場合は、そのうちの1名のみクーポンを取得してください。
Q9.「なら子育て応援団」に登録したが、クーポンが取得できるURLのメールが届きません。
メールが届かない原因として、以下の場合が考えられます。
  1. 登録している子どもの年齢が2022年7月1日時点で18歳を超えている場合(この場合、登録は自動的に削除されています)
    →新たに18歳未満の子どもが増えた場合は、Q10をご覧ください。
  2. メールアドレスを変更した等により、登録したメールアドレスを現在使用していない場合
    →Q11をご覧ください。
  3. 迷惑メール設定をされている場合
    →Q12をご覧ください。
Q10.登録している子どもの年齢が18歳を超え登録削除された後、新たに18歳未満の子どもが増えた場合はどうすれば良いですか?
お手数ですが、再度「なら子育て応援団」に新規登録をお願いします。
詳しくはこちら
Q11.以前「なら子育て応援団」に登録したメールアドレスからアドレスを変更しているが、どうすれば良いですか?
お手数ですが、再度「なら子育て応援団」に新規登録をお願いします。
詳しくはこちら
Q12.迷惑メール設定をしていて、クーポンが取得できるURLのメールが届かなかった。
本人確認のうえ、クーポンが取得できるURLのメールを再度送信させていただきます。以下までお問い合わせください。
「なら子育て応援団」メール送信フォーム
※メールの再送信には、数日間かかることがあります。
Q13.「なら子育て応援団」メールマガジンの配信を希望していない場合でも、クーポンが取得できるURLのメールは送付されますか?
送付されます。今後も、子育てに役立つ情報を配信しますので、ぜひメールマガジンの受信をご検討ください。
Q14.以前郵送により「なら子育て応援団」に登録申込を行った場合、どうすれば良いですか?
郵送による登録をされた方については、7月下旬に当キャンペーンの案内ハガキを郵送しています。再度「なら子育て応援団」にパソコンまたは携帯電話で新規登録のうえ、クーポンを取得してください。
ただし、インターネットを利用できる環境でない場合、クーポンはご利用いただけませんのでご了承ください。
Q15.「なら子育て応援団」の新規登録が上手くできないのですが、どうしたら良いですか。
新規登録が上手くできない原因として、以下の場合が考えられます。
  1. 迷惑メール設定をしている場合
    →迷惑メール設定を解除してください。
  2. (1)の迷惑メール設定を解除しても登録できない場合、メールアドレスを複数お持ちであれば、別のメールアドレスを使用して登録してください。
  3. (2)の別のメールアドレスでも登録できない場合は、「①本人の氏名 ②郵便番号・住所 ③電話番号 ④本人の性別(任意) ⑤本人の生年月日 ⑥子どもの人数○人、または妊娠中 ⑦最年少の子どもの生年月日 (子どもが生まれていない場合は出産予定日) ⑧『なら子育て応援団』メールマガジン配信希望の有無 ⑨プライバシーポリシーに同意する」および登録が上手くいかなかった旨を記入のうえ、以下までお問い合わせください。
    「なら子育て応援団」メール送信フォーム
    ※登録手続きには数日間かかることがありますので、ご了承ください。

クーポンを利用しての買い物について

Q16.クーポンの利用期間はいつですか。
クーポン利用期間第1弾は2022年8月1日~2022年10月31日、クーポン利用期間第2弾は2022年12月1日~2023年2月14日です。
ただし、クーポンを取得しても、第1弾・第2弾のクーポン利用期間中にクーポンの総額の上限に達した場合、クーポンを利用して買い物することができなくなります。クーポンを取得した後は、お早めに買い物してください。
Q17.クーポンを利用しての買い物の回数に制限はありますか。
1世帯につき、クーポン利用期間第1弾・第2弾のどちらかの期間内に、2,500円のクーポンを利用しての買い物を2回していただくことができます。
Q18.1回の買い物に対し、2,500円のクーポンを2回まとめて利用できますか?
利用することはできません。お手数ですが、2回に分けて買い物してください。
Q19.母親が「なら子育て応援団」に登録してクーポンのURLを取得し、父親の楽天のアカウントでクーポンを利用して買い物することはできますか?
できます。ただし、クーポンの利用は1世帯で2,500円分を2回限りです。
Q20.クーポンを取得し、商品を購入しようとしたところ、クーポンが使えませんでした。
クーポン利用期間第1弾・第2弾それぞれのクーポンは利用先着順となっており、クーポンを取得しても、第1弾・第2弾のクーポン利用期間中にクーポンの総額の上限に達した場合、クーポンを利用して買い物することができなくなります。
ただし、クーポン利用期間第1弾でクーポンを取得し、クーポンを利用しての買い物を全くされなかった方については、クーポン利用期間第2弾のクーポンが取得できるURLのメールを11月15日頃に送付していますので、新たにクーポンを取得のうえ、買い物していただけます。
Q21.クーポン利用期間第1弾でクーポンを2,500円のみ利用して買い物した場合、クーポン利用期間第2弾で残りの2,500円を利用して買い物できますか?
できません。クーポン利用期間第1弾で1回でもクーポンを利用して買い物した場合、クーポン利用期間第2弾で残額の2,500円分を利用して買い物したり、新たにクーポンを取得することはできません。
Q22.クーポン取得前に購入した商品は、後に購入代金から割り引くことはできますか?
できません。
Q23.クーポンを利用しての買い物は先着順ですが、まだ買い物ができるかどうかをどうやって知ることができますか?
各クーポンの利用期間においてクーポン全体の利用数が上限に近づいた場合、当サイトのトップページのお知らせ欄に掲載します。
また、クーポンをすでに取得された方は楽天サイトにログインし、myクーポン画面から各クーポンの利用期間における注文可能残数を確認することができます。
ただし、クーポンを取得した後は、お早めの利用をお勧めします。
Q24.第2弾でクーポンを2,500円分利用しました。残りの2,500円分の利用の仕方が分かりません。
クーポンが取得できるURLにアクセスし、楽天のサイトで「このクーポンを使う」を1回でもクリックしたことがある場合、自動的に2,500円×2回分利用できるようになっています。
商品を購入した際に、購入手続き画面の「クーポン利用」の項目で「奈良っ子はぐくみキャンペーン 第2弾 割引クーポン」のチェックボックスにチェックをいれていただくと、お支払い金額に反映されます。

「なら子育て応援ストア はぐくみストア」や商品の購入について

Q25.一度発注した商品をキャンセルしたり、届いた商品を返品することはできますか?
原則、キャンセルも返品もできません。
Q26.「なら子育て応援 はぐくみストア」の商品は、クーポン利用期間の第1弾と第2弾、また、各期間内で入れ替えしますか?
各商品の在庫状況、新規出品状況等に応じて、随時入れ替える可能性があります。ただし、取得されたクーポンはお早めの利用をお勧めします。
Q27.「なら子育て応援 はぐくみストア」は、クーポン利用期間終了後も利用できますか?
クーポン利用期間外は、クーポン利用対象外となりますが、2023年2月28日までは通常価格にてストアを利用していただけます。